気になる話題がまるわかり!No.1女性掲示板「OK GIRL」

これは『蛙化現象』でしょうか?職場のおじさん(50代)に食事に誘われたりして困っ

1 : さつきさん (22歳) 2019/08/04(日) 21:44
はじめまして。
私は社会人2年目の22歳女性ですが、件名の通り会社のおじさん(50代)との人間関係で悩んでいます。
単刀直入に言うと『蛙化現象』です。
ただ、少し違うのはそこに互いの恋愛感情は無いということです。
私は事務所で働いており、おじさんは現場で働いています。
時々、現場に用事があるので仲良くなり、いつしか愚痴を聞いてくれる優しい存在になってくれました。
バレンタインや旅行のお土産も、感謝の気持ち程度で渡したこともあります。
その時までは、ほんとに親しく思っていて好き(恋愛感情では無い)でした。
しかし、ここ最近 あからさまに私の顔色を伺う様子や発言が増え
「〇〇ちゃん結婚したら辞めるの?」
「ずっとここにいて 相手してや?」等、言われるようになりました。
最初は「はい、はい」と流せていたのですが
「今度、焼肉一緒に行こう!奢るから!」と言われて咄嗟に「今、体調悪くて...」と嘘を言って断ってしまいました。
もちろん体調なんて悪い訳もなく、ただ気持ち悪いと思ってしまったのです。
そこからは、極力会わないように現場に行ったり代行してくれる人を探したり等、接点を減らしていたのですが、
私の仕事ですので、いつまでもそんなこと出来ません。
今まで彼氏や異性・同性に対して、1度もそんなことを思ったことは無く
ましてや、妻子持ちの恋愛感情なんて互いに無いおじさんに対して思うこの気持ちを『蛙化現象』と言っていいのか分からず悩んでいます。
この悩みに名前をつけるなら何なのか
また、どうしたら前の距離感に戻れるのか
焼肉をちゃんと断る 今後誘って欲しくないことを
どう伝えるのが互いのためなのか
長文になりましたが、相談に乗って頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
289 ビュー
  • 2 : ええ年のおっさんさん 2019/08/05(月) 2:13 PM ID:3353
    「蛙化現象」の言葉ばかりが流行っていますね。この場合、「蛙化」ではないと思いますし、無理やり名前をつけて納得しようとするのも、違うかなと思います。

    おっさんは、若い人とただ話をするのが楽しかっただけの可能性もあるかなと思います。
    親子ほど年の差があるので、さすがに恋愛感情ではないのでは?
    でも、さつきさんが「気持ち悪い」と感じたのであれば、あくまで知り合いの立場でとどまり、個人的なお誘いはキッパリ断っても、失礼ではないと思いますよ。仲良くなり過ぎず、プライベートなことを聞かれたら、プライベートなので、とちゃんと予防線を張っておくとこも大事です。

    名前をつけるとしたら、
    知らず知らずに思わせぶりな態度をとってしまったために、おっさんから好意を寄せられて困っている、「おっさんを無駄に勘違いさせた罪な女現象」ですかね? あ、長い?

  • 3 : さつきさん 2019/08/05(月) 7:32 PM ID:3355
    >>2 コメントありがとうございます。
    誰にも話すことができずに悩んでいたので、
    意見を聞くことができて、少し心が落ち着きました。
    かれこれ2週間が経ち 今日は定時後に待ち伏せされて旅行の土産と手紙を
    「ラブレター書いたんだ」と冗談っぽく?渡されました。
    最近話せないことが寂しい、娘のように可愛くて大好きと書いてありました。
    私の気持ちは拒否反応まっしぐらです…(苦笑)

  • 4 : ええ年のおっさんさん 2019/08/05(月) 8:09 PM ID:3356
    >>3
    わああ! これは完全に勘違いさせてしまいましたね。

    仕事仲間として仲良くしただけで、自分にはその気は全くないことを
    ちゃんと伝えた方がいいよ。
    このままでは、ストーカー化するかもよ。
    ちゃんと断るんだよ! 旅行の土産も手紙も、受け取っちゃダメだよ!
    ここで、曖昧な態度とっちゃダメだからね!!!

  • 5 : ゆかさん 2019/08/26(月) 6:04 PM ID:3716
    それは蛙化現象ではないと思いますよ。
    20代の若い女の子が仲良くしてくれて、おじさんは単純に嬉しかったんだと思いますが、そこまでされたら気持ち悪いと思うのは当たり前です。でもおそらくおじさんは悪気はなくて、さつきさんのことが娘のように可愛くて勘違いしちゃったんでしょうね。
    接点を減らしておじさんの態度は変わりましたか?そうでないなら、はっきりと「同僚として相談に乗ってもらったり、仲良くしてもらえるのは嬉しいけど、誘ったりはして欲しくない」と伝えた方がいいと思います。

  • 6 : ゆうあさん 2019/08/26(月) 9:43 PM ID:3753
    若いうちはいろいろ経験するのいいと思うでも将来のことを考えたらその方とは別れたほうがいいんじゃないかな。

  • 7 : ネネコさん 2019/08/27(火) 9:47 AM ID:3810
    あまり相手にしない方がいいですよ。
    私も学生の時にレジのアルバイトで同じおじさんから手を握られたら、焼き鳥食べに行こうとか誘われて気持ち悪かった思い出があります。
    おじさんは下手に相手にしない方が得策です。ストーカーされたら仕事続けるのきついと思いますよ。

  • 8 : やしおさん 2019/08/29(木) 3:41 PM ID:3992
    私も同様の経験があります。自分のことを娘や孫のように思ってくれている、と勝手に思っていましたが、だんだん男の部分が見えてきて気持ち悪くなってしまう。相手に失礼と思い強く断れなかったりすると思います。私は上司に相談して、解雇してもらい解決しました。(私以外の女性にもしつこく付きまとっていたため)コメント欄を見ると「思わせぶりな態度が悪い」等ありますが、主さんも決して思わせぶりな態度をとったわけではないと思います。私もそうです。ですが、然るべき対処はしてもらった方が良いと思うので一度信頼できる上司や先輩、人事に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 9 : さつきさん 2019/08/31(土) 10:32 PM ID:4197
    さしぶりにこの掲示板に戻ってきたら
    私の想像以上にコメントをくださる方がたくさん…!
    一人一人にお返事すると 私のコメントでスレが乱れてしまうので
    まとめてお返事します ご了承ください。

    あれからの出来事を話すと
    お盆休み前に 私の属する課の主任(以下A主任)に話しました。
    もらった手紙も読んでもらいました。
    主任の判断で おじさんの属する課の主任(以下B主任)にも話を聞いてもらおうと3人で話すことになりました。

    親身に話を聞いてくださりましたが
    B主任には「思わせぶりな態度も反省点では?」とも言われました。
    やはり直属の部下を守るような素振りでした。
    どちらの主任も男性なので 「女性の気持ちを完全に理解するのは難しいよね…」と私もある意味 諦め半分で折り合いをつけました。

    お盆休みも明け 今も避け続ける日々です。
    時々 声を掛けられても素っ気無い態度で
    その場を立ち去っています。
    自分が悪かったのかと 自分をふと責める時もありました。

    同じ経験をしたよ!
    そんなつもりで接した訳じゃなかった!
    等々 経験談や共感のコメントをいただき
    自分を責めていた心が救われました。
    せっかくの みなさんからの経験談を活かさなければ!
    と 今はポジティブな気持ちになっています。

    長々しくなりましたが コメントありがとうございました。
    …掲示板閉めるような文になってしまってますが
    時々 この掲示板覗きたいと思っています。
    他の方も 気軽に何かコメントしてください!励みにします!笑

  • 10 : withさん 2019/09/01(日) 2:04 PM ID:4251
    私もそこまでではないですが、似たような経験あります。
    たぶん、中年の男性って、まわりが思っているほどには自分自身を中年だと思っていないんだと思います。
    もしかしたら、そのおじさんは、さつきさんが「愚痴を聞いてくれた→優しい」と感じているところのことを、「俺と話をしてくれた→俺のことを相手してくれている→俺のことを好き」と、思ってしまったのでは…?
    自分の都合のいいように考えるところは誰にでもあると思います。
    まして、バレンタインや旅行のお土産をもらっているのです。
    さつきさんに、さつきさんにふさわしい彼氏ができれば、一番いいと思います。
    今後食事に誘われても、「彼氏がいるので、すみません」と断ることができます。
    まだ22歳、仕事に恋愛にどんどん頑張るぞ!ってな意気込みで、日々前進してください。

このトピックにコメントをする

関連トピック
新着コメント
読み込み中...