幼少期に父から「面前DV」を受けてトラウマになった私にコメントください!

1: a さん 19/08/01(木) 20:03 [削除要望]  
幼少期に父から「面前DV」を受けてトラウマになった私にコメントください!
トラウマについて。長文です。私は最近面前DVという言葉を知りました。こどもが見ている前で、こども本人に対してではなく、家族に暴言・暴力を振るうなどすることだそうです。
私はこの言葉を知って、自分は幼少の頃、この「面前DV」を受けていたのだと初めて気づきました。
私の父は昔気性が荒く、カッとなると大きな声を出したり、私の兄弟や母に手を出しかける時がありました。
しかし、私自身が暴力を振るわれたりしたわけではないし、普段はそこそこ優しく、それなりに常識人でしっかりした親で(学歴も稼ぎもあり、小学校から私立に通わせてくれたくらいにはしっかりした親で、受けさせてくれている教育や資金的援助にはとても感謝しています。)、そんな自分の親をDVする人だなんて思いたくなくて、今まで気づかないふりをしていたのかもしれません。
実際面前DVを受けていたのは幼稚園生〜小学生の頃と、10年程前になります。

今父は仕事を退職し、その他の父のイライラファクターも減ったことで父がカッとなる機会はなくなり、大声を出すこともなくなりました。
私も高校生になった今、普通に楽しく過ごしていますが、ふいに他人の大声を聞いたりした時、怒っている声でなくても、なんとなくとても怖い気持ちになって、泣きだしてしまいそうになるときがあったりします。
大人の男性を怖いと思ったり、心が不安定でいつも何かを怖がりがちな節があると自覚するようになりました。
面前DVについてより調べてみると、PTSD(心的外傷後ストレス障害)は被害を受けてから何年も経ってから症状が現れることもあると書いてあったので、その一種なのかなあと思っています。
これをこの掲示板に書いて私はどうしたかったのかもよくわかりませんが、現実では誰にも言えずここに書いてしまいました…。
ちなみにこのように文章化するのは、父がDVする人だと認めるようでとても辛いのですが、誰にも言わなければもっと自分の中で深刻に考えてしまうかなと思って投稿しました。
何でもいいのでコメントを頂けたらありがたいです。
また、私と同じような例でなくて構わないのでトラウマが気にならなくなった経験がある方もよければコメントしていただきたいです。
読んでくださりありがとうございます。駄文失礼しました。
4,009 ビュー
18 コメント
    高評価コメント
  • 2 : ええ年のおっさんさん
    ID:3320
    19/08/02(金) 14:20 [通報]
    話したり、書いたりすることで、スッキリすることもありますよね。

    DVとは違いますが、私の奥さんは、子どもの頃に両親の離婚を経験しているせいで「孤独」というものを常に感じているらしいです。結婚した今でも。なので、否定的なことをこちらが言うと、すぐにふさぎ込んでしまいます。でもそれ以外は、いたって普通のアホアホ夫婦です。

    外見には現れませんが、人間だれしも、大なり小なりトラウマを抱えているものだと思います。仕事の同僚や先輩・後輩、電車でたまたま隣にきた人、街ですれ違う人、みんな悩みながらも社会人として頑張って生きています。

    お父様のDVを認める、認めないは置いておいて、今のお父様を許せるのならば、それで充分だと思います。
    トラウマはあるのが普通なので、あまり気にせず、目の前の人を大事にしていきましょう。

    とはいえ、PTSDの症状が多発するようであれば、迷わず専門医のところへ行ってみましょうね。

  • 3 : mimoranさん
    ID:3343
    19/08/04(日) 01:44 [通報]
    何を隠そう、私も面前DVを受けていたものです。

    亡くなった父はかなりのモラハラを母にしていました。たまに母に手を上げたこともあります。母を孤立させるため、母が駄目な人間だと私を洗脳したりもしていました。妹には完全なネグレクトだったようです。
    こういった経緯から私は自分の家が何かおかしい、と感じていました。ですが、私が幼かった約30年ほど前にはモラハラという言葉も面前DVという言葉もアダルトチルドレンという言葉もなく、おかしいのは私や母であるように扱われていました。私自身のアイデンティティーを否定され父の思い通りの人間になるよう何時間も説教されたこともあります。
    父はもう5年ほど前に亡くなっていますが未だに色々あります。

    ただ、最終的に少し落ち着けたのはカウンセリングを受けて、『あなたはそんな中でも自分を無くさなかった。それはあなたの武器だよ』と言って貰えたことでした。

    なので、一度カウンセリングを受けられてみてはいかがですか?病院ではなくクリニックという形態でカウンセリングしているところも結構あります。
    保険きかないのでお金はかかりますが、それなりの効果はあると思いますよ。

  • 4 : 匿名さん
    ID:3350
    19/08/05(月) 13:23 [通報]
    >>2
    >話したり、書いたりすることで、スッキリすることもありますよね。
    おっしゃるとおり、私も書いたことでスッキリすると思いました。
    人はだれでも多少なりともコンプレックスを抱えて生きています。
    過去に原因を求めても何ら解決にもなりません。
    私も親との接し方で葛藤はありましたが、
    今はその原因がわかったことで、ここから先の未来を見据えることができました。

  • 5 : WAXさん
    ID:6284
    19/09/11(水) 14:07 [通報]
    初めて知った言葉です。怖いですね。でも、お父さんも悪い人じゃないようですね。専門家のカウンセリングを受けて気持ちを整理してはどうでしょうか。

  • 6 : あみちゃんさん
    ID:6563
    19/09/14(土) 08:36 [通報]
    それは間違いなくPTSDですね。
    一度精神科をかかってカウンセリングだけでも受けてみては?心が軽くなるしかもしれませんよ。
    わたしも祖父がDVする人だったのでお気持ちわかります。
    それがお父さんとなるとわたし以上に心の傷を抱えているはず。

  • 7 : トピックさん
    ID:7228
    19/09/17(火) 05:53 [通報]
    過去世退行催眠セラピーとかいうものを先日YouTubeでみました。ヒーリングにも種類があるようでどれがいいとかは言えませんが手軽に聴いたり見たりできるので一度試してみるのも有りかと思います。

  • 8 : きんきさん
    ID:7268
    19/09/17(火) 08:51 [通報]
    辛い思いをしましたね。私のような素人がアドバイスできるはずもありません。専門家のカウンセリングなどを利用する方が良いような気がします。

  • 9 : midoriさん
    ID:7299
    19/09/17(火) 10:21 [通報]
    そういうことって、結構多くあると思います。荒んだ環境のもとに育つ人も少なくない(自分もそうです)けれど、こうして、誰かに向けて発信できるのは、いいことだと思います。自分が何におびえてしまうのか、理性的に考えられているし、きっと、解決の道に繋がると思います。

  • 10 : Markwefさん
    ID:16333
    19/11/28(木) 16:29 [通報]

  • 11 : Paulwefさん
    ID:16982
    19/12/02(月) 16:45 [通報]

  • 12 : 匿名さん
    ID:18810
    19/12/12(木) 02:12 [通報]
    うちも面前DVはありましたがスピ系の方にクリアリングして頂いてだいぶ楽になりました。

  • 13 : 匿名さん
    ID:20559
    19/12/21(土) 15:13 [通報]
    実の親でも、ありえますか?

  • 14 : ahagiyaさん
    ID:24366
    20/04/28(火) 16:03 [通報]
    とても怖い思いをされたんですね。お気持ちわかります。こういうところで知らない人にでも吐き出して、聞いてもらってというスタートで良いですよ!もしお金に余裕が出るような年齢になったら、カウンセリングに行って聞いてもらうのも大切です。カウンセリング=病気と気にする方はいますが、そうではなく、トラウマと向き合う良いきっかけになりますから、頭の中に入れておいてくださいね。

  • 15 : ちいさん
    ID:24657
    20/04/29(水) 10:49 [通報]
    誰にも言えないことを自分の中に留めておくのは、鬱々とするし嫌ですよね。ここに書くこともお辛かったと思いますが、一人で考え込むよりは、どこかに吐き出せて良かったのだと思います。今はPTSDについてもかなり知られてきた世の中だと思いますし、もしまだ辛ければ、カウンセラーなどに頼る方法もありますので、自分のことは責めずに過ごしてくださいね。

  • 16 : 匿名さん
    ID:37843
    20/06/11(木) 19:49 [通報]
    ずっと我慢されて辛かったですね
    気づけたことが第1歩だと思います。
    カウンセリングや信頼できる方を見つけるなど、ゆっくり行動してくださいね^^

  • 17 : みなみさん
    ID:38796
    20/06/12(金) 18:47 [通報]
    a さんも辛かったでしょう。私の家族も一時期そうでした。
    子どもから見たら、大人は完璧にみえています。でも人間とはとても弱いものなので、ちょっとした事で他人に当たってしまいます。
    私は大人になってから、子供の時は、いえなかった文句を家族に言いました。
    家族は、謝ってくれました。
    a さんも今までの辛かった分これからゆっくりと幸せを取り戻していってください。

  • 18 : 匿名さんさん
    ID:40210
    20/06/20(土) 08:34 [通報]
    私は小学5年生の時に若い男の人にトイレに連れ込まれそうになりその経験から一時期年上の男性が怖くなっていた時がありました。でも大丈夫です。お父様のDVは仕事のストレスからくるものだったのでしょう。そのストレスから解放された今落ち着いてらっしゃるんですよね。いろんな男性とお話しすることで少しずつ恐怖心を和らげて行ったらよいのではないでしょうか。いきなりお付き合いするとかじゃなくて。

  • 19 : 匿名さん
    ID:40216
    20/06/20(土) 08:39 [通報]
    それはつらい思いをしましたね。
    実際にDVを受けていなくても、目の前で見せられるとDVを受けたことに変わりないですよね。大人になった今もトラウマになっていると思いますが、その父親を反面教師にして自分は正反対に堂々と生きていくことが一番だと思いますよ^ ^

このトピックにコメントをする

このトピックのコメントは終了しました。

注目トピック

検索トレンドワード

カテゴリー

最近見たトピ(10件)もっと見る