芸能から恋愛まで気になる話題をおしゃべり♪No.1女性掲示板

私に暴力を振るってきた親との付き合い方

1: とくこ さん 20/03/07(土) 10:09
私に暴力を振るってきた親との付き合い方

現在44歳、独身女性、一人暮らしです。
父はしつけに大変厳しい上に酒に酔ったり自分の思い通りに行かないと、子どもに手をあげてきました。
当時、今ほど虐待やDVなどと言う言葉はありませんでしたが、顔が腫れるほど、体にあざができるほど殴られ、その恐怖で言うことを聞くしかなく、あれはDVだったのではと思っています。

当時から父のことが大嫌いでした。
大人になり、母のことが大切なため、父ともそれなりに表面上は何事もなかったように、親孝行もしようと心がけてきました。

お年玉や旅行をくれと言われるたびに、当たり前だとは思いながらも、心の奥底でモヤモヤ
母ならいいけど、なんでお前が言うんだよ
と思いながらも、父を立て、いつもありがとうと、言われる通りにしてきました。


去年、父に癌が見つかりました。
週の半分以上は実家へ帰り、通院の日は仕事を休んで車を出し、細々とした頼まれことは以前以上に増えました。
育ててくれた親なので、できる限りのことはしたいと思う反面、心の奥底で許せない気持ちが消えず、
義務感のようになっている自分がいます。

機嫌の良い日は晩酌に誘ってきたり、お出かけに誘ってくることもあり、父は気がついてませんが、私はすごくストレスに感じています。

そしてそんな風にいまだに許せない自分が嫌で苦しいです。
病気の人にまで、そんな風に優しい気持ちになれず、変な話、死んでも涙も出ないかもしれません。

弟は私より殴られていたため、10代で家出。父も弟をあの男呼ばわりして、毛嫌いしています。
弟は海外で頑張って生活しています。
弟も同じ気持ちでしょう。帰ってこないと思います。

長文になりすみません。


私のかな許せない気持ちを乗り越えるためには、どうしたら良いと思いますか?
また、同じように親に対して思っていたけど、今は大丈夫という方、どうしてそうなれたのか、教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このトピックにコメントをする

このトピックのコメントは終了しました。

【現在受付中のアンケート】

彼の胃袋を握るために工夫していることは?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...
注目トピック
関連トピック

家族・育児アクセスランキング